nikirism 

地方男子大学生トレーニーのブログ

 置き換えダイエット商品のメリット、デメリット!オートミールで簡単ダイエット!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

置き換えダイエットしたけど、やめたら元に戻ったと悩んでる方いませんか?そして、一食抜きダイエットに変える負のスパイラルに陥ってる方いませんか?

そのような方は、この記事を読んで参考にしてみてください。

 

注意)この記事では、筋トレや運動をせずに

ダイエットに取り組んでいる事を前提としています。

  

 

 置き換えダイエットのメリット

・簡単・手軽

効果が高い

・即効性がある

 置き換えダイエットは上記のように誰でも簡単に始めることができ、ジムに通う時間などもなく手軽で、しかも、短期間で効果が出るというのが魅力です。

 

置き換えダイエットのデメリット

・コスパが悪い

・リバウンドしやすい

・空腹感が強い

 

置き換えダイエットはコスパが悪い

スムージーなど置き換えダイエットをやめたら、体重が元に戻り始めた方の中には30日なら続けられたけど、これからずっと続けるのはと金銭的に悩んでしまい一食抜いてしまうことにつながる人も多いはずです。そう!置き換えダイエット系商品は続けないと意味がないのに、続けるにはお金がかかるというデメリットがあります。

 

なぜ置き換えダイエットで痩せるのか?

人間が痩せる原則は、消費カロリー>摂取カロリーです。置き換えダイエットは、摂取カロリーを減らす点で効果があるので、いつもの朝食からスムージーなどに変わった分のマイナスカロリーで痩せるのです。もちろん一食置き換えても、他の食事で

オーバーカロリーになれば太ります。そして、置き換えダイエットの落とし穴はスムージーなどの置き換えをやめたら元に戻る点です!!また、一生スムージーに置き換えて生活してもいずれ身体は適応し体重も減らなくなります。

 

置き換えダイエットは身体の消費カロリーも減る

置き換えダイエットは、置き換えることで摂取カロリーも減りますが、その期間筋トレなどのトレーニングや運動をしなかった場合身体の筋肉が落ちる可能性が高く、結果として消費カロリーが減ることで、置き換えによって摂取カロリーを減らしても、カロリーの収支が 0になり体重が減らなくなります。 じゃあどうすればいいの?

上記の痩せる原則、消費カロリー>摂取カロリーを理解し適切な食事を摂ることです。上記で記述したような問題を解決すれば良いのです。もちろん普段通り三食食べても消費カロリーを増やせばダイエットできます。学生時代に部活をしてた時、何を食べても太らなかったのは、消費カロリーが大きかったからですでも、筋トレや運動はしたくない。その考えわかります。そこで、摂取カロリーを極端に減らす置き換えダイエットではなく適切な食事レシピを紹介します。

 

オススメの食事

オートミールです。

オートミールの特徴は

・低GI

・食物繊維が白米の20倍、玄米の3倍

・栄養価が高い

 僕自身オートミールを食べていて一番良い点は、少量でも水を含む事でかなり膨らむので満足感が高いという事です。

 

オススメのオートミールの食べ方

・甘い系、デザート系

オートミールを深めの耐熱容器に一食分入れ、水をオートミールが浸るくらい入れ、バナナを一本入れる。電子レンジでオートミールが膨らむまで加熱し、牛乳を入れて完成。バナナが溶けて甘みが増し美味しいです。ここにプロテインがあれば、好みの味を混ぜより美味しく食べることができます。 

www.nikirism.com

 

・ご飯系

オートミールはほぼご飯と同じように食べれます。といってもカサを増すために水を含ませるのでお茶漬けの素やだしの素で雑炊のようにして食べます 

 

おわりに

置き換えダイエット商品は運動をしなくても簡単に早く効果が出るという素晴らしいメリットがあります。 しかし、当然にデメリットもあります。もちろん、運動をすることが一番ですが全員がジムに行けるわけではないです。食事制限やダイエットに一番効果があるのは継続です。目先の大きな変化や効果に期待せず楽して続けれて少しずつ効果を得るのが一番だと思います。