nikirism 

地方男子大学生トレーニーのブログ

第1回LEMON CLASSICに参加してきた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年8月12日に開催されたLEMON CLASSICに参加しました!

 

当日の様子や感想を本記事で紹介します。

当日の詳しい様子は、トレーニングジム「LEMON」さんのHP・YouTubeで

紹介されているのでチェックしてみてください。

 

LEMON CLASSICは、本当に素晴らしい大会でした!!

 

 

LEMON CLASSICとは

8月12日に広島にあるトレーニングジム「LEMON」さんが主催したボディビル大会です。

 

この大会は、キャンプファイヤーというクラウドファンディングで

『広島の中心地、アリスガーデン(屋外)でボディビル・フィジークコンテストを開催し、筋肉に縁のない人も通る地で、色んなしがらみを気にせず筋肉を世に広めようという目的』で資金を募り、約140万円の支援額を元に運営されました。

 

通常、ボディビル大会は出場者が参加費を払い、観客からも入場料や指定席などのお金を取り運営するのが基本ですが、LEMON CLASSICはすべて無料

出場者の参加費も、入場料も全て無料です。

 

また、優勝者にはトレーニングジム「LEMON」さんのオーナーである原田さんが

自腹で優勝賞金計35万(ボディビル30万・フィジーク5万)を出す新しさが特徴でした。

 

(ボディビルやフィジーク大会には、運営する団体が複数あり、

Aという団体の大会に出たらBという団体の大会には出れないなど

団体の運営が利益目的すぎるなどの意見が多くあります。)

 

そのような中で今大会は、何も気にせず誰でも参加でき、みんなが楽しめる。

その新しい形や、選手を大事にした大会を開催したいという挑戦する姿勢、

何より、トレーニングジム「LEMON」のオーナー原田さんの人間性が

多くの協力や支援を呼びました。

 

最終的に今大会は、出場者が無料で参加でき優勝賞金が出るだけではなく

原田さんのボディビル仲間や有名選手からの景品の支援で

別に総額約40万円分のサプリメントなどの商品が集まりました。

 

また、今大会はメディアに取り上げられるなど話題になり

「ますやみそ」の協賛で今大会の出場者は、出場するだけで参加賞がもらえました。

実際にいただいた参加賞

レモンクラシック ますやみそ

 

詳しい内容は、トレーニングジム「LEMON」さんのHP

gym-lemon.com

 

当日の様子

トレーニングジム「LEMON」さんのYouTubeで動画が上がるはずなので簡潔に。

 

ゲストポーザーのIFBBフィジークプロの竹本選手と関根選手です。

本当にデカすぎて驚きました…

盛りなしで1.5人分の幅はありました。

レモンクラシック

ボディビルの予選です。

全日本レベルで活躍する選手が出場していて凄いレベルが高かったです。

かっこいい!!!

レモンクラシック

フィジークの予選です。

こちらも全日本レベルで活躍する選手が多くレベルが高かったです。

カッコいい!!!

レモンクラシック

 

この後、ボディビル部門で音楽に合わせてポージングを取るフリーポーズがありました。観客の方からも、自ずと拍手や歓声が生まれてしまうほど魅力的でした。

 

今大会の様子は、ニュースでも取り上げられました。

www.htv.jp

クラウドファンディングで始まった今大会がTV局まで届いたのは凄いです。

会場にも、複数のテレビカメラが回されていて色んな方に取材していました。

 

LEMON CLASSICに参加してきました!

今大会に参加して、本当に良かったです。

僕は、競技成績や実力のある身体ではないですが

ステージに立つと、観客の皆さんが盛り上がっていて

筋肉を世の中に広めるってこういう感覚なのかなと少し思えました。

 

筋肉やフィットネスを世の中に広めれるのは、有名選手や

実力や人気のある人たちだけだと思っていました。

 

もちろん今大会も、そうです。

主催者や支援者だけでなく参加者も全日本レベルの大会で活躍する選手も数多くいました。

そういった方々と同じステージに立てたことと、そういった方々の力を借りて

そのような気持ちになれたことを忘れません。

 

そして、来年度の開催も願っています

無料じゃなくても参加費を払ってでも参加したいと思えた大会でした。

本当にありがとうございました。

 

参加しようと思った理由

以前、トレーニングジム「LEMON」さんのオーナー原田さんのnoteを購入し

生き方に強い憧れを持っていたので、参加したいと思いました。

 

今大会の説明欄を読んで、やはり凄い方だと思いすぐメールをしました。

しかし、出場者が20人を超える場合は出場者を選ぶという内容で

予選落ちで大会成績が全くない上に実力もない僕が大丈夫かなと不安になりました

(なんとか出場できました)

 

参加してみた感想

とにかく凄いです…

 

会場の設営、準備、当日の進行や選手・観客への配慮など

全てにおいて素晴らしくて、本当に無料でいいのか?と思いました。

 

会場の設営、準備

当日の会場は、真夏日で気温は38度ありました。

屋外での開催なので、ステージは広場のコンクリートです。

スタッフの方が朝から、ステージにマットを敷いたり

ステージ横に選手のテントやパンプアップ用のダンベルまで準備してありました。

 

また、DJブースまで準備してあって音楽がカッコよく凄い楽しかったです。

 

当日の進行、選手・観客への配慮

当日の進行は、完璧でした。

トレーニングジム「LEMON」のスタッフである伊藤さんがMCでした。

会場の盛り上げ方も、抜群に上手くて広島PARCO前の通行人も

立ち止まって笑ったり楽しんでいいました。

 

また、無料イベントなのに120本のOS-1を用意していて

観客や選手だけでなく通行人の方にも配っていて凄いなと思いました。

(しかも、クーラーボックスに氷漬けでキンキン)

 

選手への配慮は、それだけではなくて

ステージでの審査中も足元に水を撒いてくれたり、

ステージ前には、そろそろパンプアップしてくださいなどの呼びかけもありました。

(通常、大会では進行度を自分で判断してパンプアップのタイミングを自分で決めないといけないので面倒臭いし大変です)

 

本当に素晴らしい大会でした。

トレーニングジム「LEMON」さんのHP・YouTube等チェックしてみてください