nikirism 

地方男子大学生トレーニーのブログ

【振り返り】減量期1ヶ月目【フィジーク大会への挑戦】


ブログランキングに参加しています!
応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィジーク大会まで残り数日になりました。

僕が行った減量を振り返ります。

 

前回の記事の続きになります。

www.nikirism.com

 

本記事にタイトルをつけるなら地獄はここから始まっていた 

7月から本当に悪循環に入りまくりで、それに気づいているのに

入るという選択しか取れず、今も良くない減量をしています。

 

こうして振り返ると、すべての失敗はここから始まっていました。

 

減量1ヶ月目(〜5月)

前回の記事で、3月中は最終的にクリーンな食事に落ち着いたと書きました。

そこで、4月から試したのはカロリー計算です。

 

・行ったこと:カロリー計算

僕は、ここで2000kcalに設定しました。

このことが失敗でした。

 

おそらく4月までの食事内容で、カロリー計算はしてませんでしたが

3000kcal前後は摂取しながら75kgから72kgまで減量できたいたんだと思います。

 

すると、僕が設定しなければならないカロリーは

最低でも2500kcal前後からスタートすべきでした。

 

減量の初めから、低いカロリーで設定すると失敗します。

以降の記事で紹介しますが、現に僕は今失敗しています。笑

 

・体重の推移

体重は、カロリー計算を厳しくしたのに72kgから71kgまでしか落ちませんでした。

4月で1キロしか落ちませんでした。

 

・失敗の原因

摂取カロリーをあげれなかった

減量を初めて、途中から摂取カロリーを上げるのは怖いです。

ただ、減量から離れて見ると上げた方がいいというのは明白です。

ましてや減量初期なら、なおさら勇気を出して上げるべきでした。

 

・良かった点

PFCのバランス

この時の僕のPFCバランスは、3:2:5です。

今思えば、炭水化物が6でも良いと思いますが、

初めから摂取カロリーと一緒に、炭水化物まで削ってなかったのが救いです。

 

ただ、逆に炭水化物を毎食、食べることができていたので

この状態(摂取カロリーなど)を地獄だと感じていませんでした。

結構、食べながら減量できていると思っていたくらいです。笑

 

悪循環に入っているのに、それにすら気づいていない状態です。

詐欺師に騙されているのに、騙されたと思ってないのと同じです。

 

筋トレに影響がなかった

トレーニングの強度が全く落ちませんでした。

僕は、トレーニングの種目や重量や回数を全て記録しているので

正確に数値として分かります。

 

トレーニングの強度が落ちないどころか、むしろ上がっている感覚でした。

実際に、重量が伸びていく種目もありました。

 

ただ、PFCバランスと同じようにトレーニング強度が落ちるどころか

上がっていたので全く問題ない、むしろ良い減量ができていると思っていました。笑

 

 

総じて、良かった点は良かった点ではありますが良くない点とも言えます。