nikirism 

地方男子大学生トレーニーのブログ

プロテイン女子が流行中!?プロテインブームは流行じゃ無い!本質だ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロテイン女子と呼ばれるプロテインを持ち歩く女性が流行しているのを知っていましたか?今年からメディアでも紹介されるほどのプロテインブームです。健康志向の高まりから、出先やコンビニでもプロテイン商品を見かけることが増えたと思いませんか?今、プロテインはアスリートやマッチョが飲むものというイメージではなく健康や美容のために飲むものと変わりつつあります。しかし、プロテインは太る?プロテインは筋肉がつく?など誤った認識をしている人も多いです。

 

そこで!プロテインブームに乗り遅れないために、プロテイン女子になりたい方に向けて、女性のためのプロテインについて本記事でまとめてみました!!

 

プロテインとは

そもそもプロテインってなに?飲んだら太るの?筋肉がつくの?と思う人が多いと思うので簡単に説明すると、プロテインはタンパク質の英語訳です。タンパク質は、臓器や筋肉、髪や爪のもとになる成分で人間の身体はタンパク質と水でできているとも言われます。一般的にイメージするプロテインは、プロテインパウダーを水で溶かしたプロテインシェイクです。プロテインパウダーは乳製品などタンパク質が豊富に含まれている原材料から余分な糖質や脂質を取り除いてパウダー状に加工したものです。

 

タンパク質摂取の落とし穴

人間の身体は、タンパク質と水が大部分を占めています。タンパク質は、臓器や筋肉だけでなく髪や爪を構成しているので身体にとって欠かせない栄養素。タンパク質が重要と多くの人が聞いたことがあると思いますが、タンパク質の摂取を意識して増やそうとすると卵や肉や魚を食べると思います。しかし、それらの食材はタンパク質が豊富に含まれていると同時に、脂質も同時に摂取してしまうことが多いです。また、タンパク質の摂取量を増やすために食事回数を増やすことがありますが、この時に肉や魚と一緒に米など余分なものを一緒に食べてしまうことで余分なカロリーを摂取してしまう可能性がありますそこで便利なのがプロテインパウダーであり、プロテインパウダーをシェイカーに入れて持ち運ぶプロテイン女子が急増しプロテインブームが流行しているのだと思います。

 

プロテイン女子

プロテイン女子とは、メディアを見るとプロテインを持ち歩いたり日常生活の中でプロテインを摂取している女性のことをさしているとわかります。ここでいうプロテインとは、プロテインパウダーを指しています。日本では、プロテインというとプロテインパウダーという認識が広まっているからです。プロテインは、タンパク質なので肉や魚を食べても同じなので個人的にはプロテイン(タンパク質)の摂取を意識している女性といったほうが良いと思います。

 

なぜプロテイン女子が流行るのか?

プロテイン女子の流行は、特殊なことでも一時的なものでもないと思っています。それは、可愛い服を着たいや綺麗でいたいという女性の根っこにあるものと同じです。メディア内のプロテイン女子へのインタビューでもなぜプロテインを飲むのか?という質問に対しての答えの多くは、なりたい身体でいたい、綺麗になりたい、筋肉をつけたいなどでした。つまり、綺麗になりたいからダイエットをする、エステに通うなどと同じようにタンパク質を摂取するという手段が流行しているだけなのです。そして、タンパク質の摂取は人間にとって最も重要な栄養素の摂取に繋がるので、一時的な流行で終わるものではないです。

 

プロテインと女性

プロテインパウダーは、加工過程で女性が不足しがちなビタミンやミネラルを添加しているものがほとんどで、女性向けに作られていないプロテインでも同様です。

 

美容効果

タンパク質は、筋肉や臓器だけでなく爪や髪や皮膚を作るのに必要不可欠な栄養素です。タンパク質が不足すると肌がボロボロになったり、髪がパサパサになることにもつながります。また、免疫力も低下するのでタンパク質の摂取は身体の内側からの美容効果に効果的です。

 

ダイエット効果

ダイエットのために極端な食事制限をするとタンパク質が不足しがちです。タンパク質が不足すると筋肉量が減るので、基礎代謝や消費カロリーの低下を引き起こしダイエットの逆効果になります。しかし、タンパク質の摂取だけを意識してしまうと肉や魚などから余分な脂質を摂取しがちになり、カロリーオーバーにつながりダイエットの逆効果になることもあります。そこで、プロテインパウダーを活用するのです。

 

女性の為のプロテインの効果的な摂取方法

プロテインは、おやつ代わり!間食に飲もう!

プロテインを間食に飲むことをお勧めします。特に間食に小袋のお菓子を食べたりジュースを飲んでいる人は、プロテインシェイクに置き換えるだけで大幅なカロリーカットにつながります!もちろんタンパク質の摂取に変わりはないので肉や魚でも良いですが、出先や仕事場でおやつに胸肉やササミを食べるのは気がひけると思います。

 

注意点

プロテインパウダーの持ち運びに注意!!

メディアを見ているとプロテインパウダーを溶かしプロテインシェイクにした状態で持ち歩いている人が多かったですが絶対にやめましょう!特に夏の時期は危険です!一度溶かしたプロテインパウダーは傷みやすく、放置していると菌が繁殖しやすいです。一度口につけたペットボトルでさえ一日放置すると菌が何倍にも増殖します。なるべく早く飲みきるのがベストです。また、プロテインカバンの中でのプロテインパウダーが溢れることはよくあるのでプロテインシェイカーにプロテインパウダーを入れて更にジップロックなどに入れるのがオススメです!

 

オススメのプロテイン

続けるためには、美味しいプロテインを飲みたい!おやつ代わりのジュースとしてなら尚更美味しいプロテインが飲みたいですよね?僕がオススメするプロテイン女子にオススメのプロテインを紹介します!

それは、ビーレジェンドというプロテインです。このメーカーのプロテインはとにかく味が美味しい!品質も最高!価格も安い!安心安全の国内産!という全てが最高のプロテインです。また、味の種類も豊富でチョコ系からフルーツ系だけでなく抹茶やココア、エナジードリンク風味など20種類近い味が幅広くあるのもオススメする理由の1つです。このプロテインは特に、味が美味しいのが特徴でモンドセレクション最高金賞を受賞しているフレーバーがほとんどです。また、くまモンとコラボした「熊本みかん風味」や不二家とコラボした「ミルキー風味」、ドラゴンボールとコラボした「かめはめ波風味」などコラボも話題です。

そんな美味しいビーレジェンドの中でも僕が、プロテイン女子にオススメするプロテインは不二家とコラボした「ミルキー風味」です。

味は、間違い無い!
味の美味しさが、ミルキーのままだとSNSでも話題になり売り切れが続出したほどです。またパッケージも可愛くて「#プロテイン女子」というタグがSNSでは流行しているので、プロテイン自体が映えるので差がつくのは間違いないです。
 

 

また、今はもう他のプロテイン飲んでる…という人にオススメなのがペコちゃんのシェイカーです。シェイカーにペコちゃんがデザインされていて可愛いですよね?オススメです!
 

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

プロテイン女子というのは、一時的な流行ではなく本質です。この流行の未来は流行の衰退ではなく定着だと思います。みんなでプロテインを活用しましょう!プロテインを上手く活用することでダイエットは簡単に進みます。

www.nikirism.com

 

www.nikirism.com