nikirism 

地方男子大学生トレーニーのブログ

【サプリメントレビュー】話題のEAAサプリ!「パープルラース」飲んでみた!!効果は?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今、話題のサプリメントEAA。そのEAAサプリメントの中で最も人気が高く、発売されたら即売り切れという人気のEAA商品がこちら

f:id:nikirism:20190523105236j:plain

「パープルラース(Purple Wraath)」(購入したのはジューシーグレープ味)

 今回は、こちらの商品を飲み終わったので,90回使用してみて思ったことや体感を現在別の商品を飲んでいるので比較などから改めて、レビューします。

 

 

 

EAAって何?効果は?

EAAとは、エッセンシャル・アミノ・アシッドの略称で必須アミノ酸を指します。必須アミノ酸とは、9種類のアミノ酸のことを言いアミノ酸は、筋肉などを作る材料の一つであるタンパク質が分解されたものですが、その中でもこの9種類のアミノ酸は、体内で合成されることができないので外部から摂取する必要があります。

 

EAAの効果

EAAはよくBCCAと比べられますが、BCAAは3つのアミノ酸に対し、EAAは9つのアミノ酸。この違いから、EAAの効果は筋肉の材料になる「必須アミノ酸」を即吸収できるという点になります。といっても、BCAAとEAAは同じ必須アミノ酸を含むサプリでは目的が違うと個人的には思うので、どちらが優れていると比べることは難しいです。さらにいってしまえば、BCAAとEAAのどちらが優れている論争をすることができるならプロテイン飲めばいいじゃんという話もいいの?と思います。

 

EAAとプロテインの違い

上記のEAAの効果を得るのならば、卵などの食べ物、さらにサプリメントで言えば、プロテインを飲めばいいのでは?と思う方もいると思います。実際にそのとおりです。

 ただ、食べ物やプロテインは消化に時間がかかります。アミノ酸の塊で分解すれば同じですが、その時間や作業をトレーニング中にすると負担がかかります。

 

EAA最大のメリット

トレーニング中や直後、直前に筋肉に必要な材料を即吸収できる

 

EAAのデメリット

・コストが高い

・不味い

 

パープルラースのメリット・デメリット

・メリット

味が美味しい(ジューシーグレープ味のみの感想)、成分が豊富。

 

・デメリット

値段が高い(個人的にコスパは良い!詳しくは後述)、なかなか買えない。

 

パープルラースを実際に使用してみた感想

f:id:nikirism:20190523112303j:plain

この商品は、アミノ酸だけでなくシトルリンやベータアラニンなどトレーニング中に効果的な成分が含まれているのが、他のEAA商品と比べた時に特徴かなと感じました。

 また、パープルEAAコンプレックスパープルエンデュランスコンプレックスの2つを詳しくみてみると、

 ・パープルEAAコンプレックス

EAAサプリやトレーニング向けサプリに多い必須アミノ酸のトリプトファンが含まれてないです。その代わりに、この商品ではアルギニンが含まれてます

 トリプトファンは、脳内のリラックス効果があるため、トレーニングに使われるようなサプリメントには含まれてないことが多いです。アルギニンは非必須アミノ酸ですが、トレーニーの中にはトレーニング前にアルギニン単体で摂取する方もいるくらいです。アルギニンの効果としては、主に血管の拡張による血流の増加ですので、この商品を飲んだ時の体感の1つとしてパンプ感が増すことが挙げられます。 

 

・パープルエンデュランスコンプレックス

内容としては

・カルノシン:疲労軽減、脂肪燃焼

・ジンジャー:集中力向上

・ノルバリン:パンプ感が増す

・ベタイン無水:疲労軽減

・シトルリンマレート

こちらは、アルギニン同様におそらくトレーニーの方でアルギニンを摂取している方はシトルリンも一緒に摂取している方が多いと思います。

・ベータアラニン

こちらもトレーニーの方は、単体で摂取している方も多くいます。飲むと、指先など身体の一部がピリピリします。プレワークアウトサプリを飲んでいる方でそのような経験がある方は、だいたいベータアラニンの摂取の副作用だと思います。効果としては、疲労軽減とパフォーマンス向上。

 

筆者の感想

トレーニングのパフォーマンスが上がる。これに尽きます。含まれている成分からもわかるようにプレーワークアウトサプリ(トレーニング前に飲むトレーニングの質を高めるサプリ)に含まれているような成分まで入っています。また、完全に個人的体感ですが持続力がハンパないです。トレーニング中、集中力が続かなかったりすぐにバテてしまうタイプの方なのですが、バテることがなかったです。

 上記で示したデメリットについてですが、確かに値段は高いですが、僕は合わない、効かないプレーワークアウトサプリやトレーニング前にエナジードリンクやいろんなサプリを摂取しているのならば質の高いこのサプリを1つ買う方がいいと思いました。

 なかなか買えない件については、これは本当にどうしようもないですが運です。今のEAAブームは本当にすごいなと思います。この前も、この商品が買えるiherbというショッピングサイトがあるのですが、入荷希望の通知を受け取ったその日にサイトを覗いたのに売り切れてました。売り切れていることが多いですが、見てもらったらわかるように、商品ページで各味にもう一つ小さいサイズも売られています。が、小さいサイズは1回分あたりの値段が上がり大きいサイズに比べるとコスパが悪いです。その代わり、売り切れてない可能性は、大きいサイズに比べると高いです。

アマゾンや楽天でも売られていますが、値段が倍近く高いので気をつけてください

iherbで買うのが一番安いと思います。僕も必ずiherbです。 

こちらが、本商品です。

www.iherb.com

 

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

どうでしたか?パープルラースは本当にいいサプリだと個人的に思います。現在、パープルラースの代わりに使っている別のEAA商品があるので、またそちらもレビューしたいと思います。iherbで買えるEAAサプリメントについては、こちらの記事でまとめているので、よかったら読んでみてください。

www.nikirism.com

 ぜひ、パープルラース使って見てはいかがでしょうか?

 iherbを使用される際に商品カート画面で僕の紹介コード『LSD392』を入力していただけると嬉しいです。

 

 こちらもどうぞ(2019,7,19追記)

www.nikirism.com