nikirism 

地方男子大学生トレーニーのブログ

【サプリメントレビュー】減量やダイエット中に寝れないを解決!最強の睡眠サプリメント『ナイトレスト』

スポンサーリンク

スポンサーリンク

減量やダイエット中、寝れない方いませんか?僕は、ずっとそうでした。

・寝る前に炭水化物を食べる

・寝る前に1日のカロリーを多く振り分ける

・睡眠に良いサプリを摂取する

など、今まで試してきました。

 しかし、寝る前に炭水化物を食べてもカロリーを振り分けても結局アンダーカロリーであることには変わりません。GABAやメラトニンやテアニンなど睡眠に良いサプリを摂取しても初めの数日で気持ち程度の気休めサプリになってしまいました。

 ダイエットや減量中の睡眠不足は、悪循環の源です

・眠れないことがストレスになる

・眠れないことで疲労がたまる

・代謝が落ちて痩せにくくなる

・便秘になりやすくなる

・過食になりダイエット終了

など、すべての原因が睡眠から始まり、特にストレスは日常のいろんなところに絡まり循環します。そして、痩せにくい身体になるのが最大の敵です。僕は、減量やダイエットをする間ずっとこうした悩みに苦しんでました。眠れても2時間で目がさめる、眠れずに朝がくるなんてことがずっと続いてました。

 

同じように減量中やダイエット中、眠れないと悩んでいる人また、減量中やでダイエット中でなくても、眠れないと悩んでいる人。そして、過去の自分

 この記事を読んで、何かしら参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

 

減量中やダイエット中、なぜ眠れない?

原因がわからないと、対処することができないので、なぜ眠れないのか考えられる原因を簡単に説明します。

 

空腹感

ダイエット中の食事制限によるカロリー不足から「空腹感」が生まれます。ダイエット中の空腹感は、当たり前。ダイエットはカロリー不足にするものだから空腹がいいなどと、僕も思っていました。そして、それは未だに極端でなければ間違ってないと思います。ただ、自分の身体がわからないような丁度良いカロリー不足を見つけるのは難しいです。特に、眠れなくなってからはストレスを感じているので1日や数日カロリーオーバーにしても寝れないです。

 人間の身体は、賢いのでエネルギー不足の幅が多いと飢餓の時代を思い出すようにできているのかもしれません。要するに、寝る暇があったら食べろと空腹感は指示している。そのため身体は空腹状態になると、グレリンという食欲を促すホルモンを出し、さらにグレリンは、オレキシンという身体を覚醒状態にするホルモンの分泌も促します。

これが、空腹感によって寝れない原因になります。

 

栄養不足

食事制限によって特定の栄養素が不足すると寝れなくなります。〇〇ダイエットなど、特定の食品だけ食べるダイエットは危険です。ダイエットをしている方は、糖質制限と脂質制限など聞いたことがあるかもしれませんが、どちらにおいても制限されない唯一の栄養素がタンパク質です。

 タンパク質が不足するとトリプトファンが不足します。トリプトファンは、セロトニンという身体をリラックスさせる睡眠に欠かせないホルモンの原料になります。また、セロトニンは眠気を引き起こすメラトニンというホルモンの原料になります。

 トリプトファンが不足するとセロトニンが不足しセロトニンが不足するとメラトニンが不足します。つまり、睡眠に関する重要なホルモンの始まりはトリプトファンから始まります。

 カロリーを十分摂取していてもタンパク質が不足した生活が続いている人は、ダイエットをしていなくても寝れないことがあるのはタンパク質不足が原因かもしれません。

 

ストレス

これは、正直どうしようもないです。ストレスのない生活を送っている人はそもそもこの記事に辿り着いてないのでは?と思います。そして、寝れないこと自体がストレスに

感じている人にとっては、意味がないです。以前の僕です。

 ストレスが原因で寝れないとは、神経の問題です。通常は、副交感神経が働き身体がリラックスモードになり夕方以降から徐々に副交感神経が優位になり眠気が引き起こされるのですが、寝る前のスマホやストレッチなどで、身体を交感神経優位にしてしまうと眠れないというものです。

ストレスは、同じように交感神経を活性化させます。そして、眠れなくなるのです。

 寝る前から、今日もねれなかったらどうしようなど思ってしまっていた以前の僕はもうどうしようもなかったんだと思います。

 

ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールについての記事はこちら

www.nikirism.com

 

 

対処法

原因がわかった方や、上記の記事を読んでもしかしたらそうかもしれないなどと思った方は、是非そこで検索してみてください。正直この記事で全てをカバーするのは無理です。そして、必ず僕より詳しい専門家がいます。

なので、ここには僕が取り組んできた対処法を簡単に書きます。そして、はじめに言っておきますが、それらではなんの効果も得られませんでした。得られたとしても数日で、気持ちの問題だと思います。それを繰り返すたびに改めて全てはストレスだと実感しました。

 一番効果的な対処法は、自身のストレスをなくすことです。

 後述で、僕が解決できた最強の睡眠サプリを紹介してます。

 

実践した対処法

・枕を低反発、高反発の2種類用意する

・枕の高さを合わせる

・部屋の温度を適切にする

・寝る前は何も見ない

・寝るときに頭の中で真っ白を想像する

・音を完全にシャットアウトする

・夜以外に仮眠や昼寝を眠たくてもしない

・トリプトファンやメラトニンなどのサプリを摂る

・寝る前にゼロカロリー商品で腹を満たす

・寝る前に敢えて食べる

・自分はショートスリーパーだと思い込む

などです。

 

最強の睡眠サプリメント『ナイトレスト』

f:id:nikirism:20190526105102j:plain

こちらが僕の睡眠の悩みを変えてくれたSource Naturals社の『ナイトレスト』です。

 

ナイトレストの成分と効果

f:id:nikirism:20190526105336j:plain

睡眠に効果的な成分が盛りだくさんです。これを買って思いましたが、トリプトファンやメラトニンなど今まで単体で買っていたより、これを買う方が安い、そして効果もあるという一石二鳥です。

成分などは、専門家に任せた方が詳しいので簡単にまとめます。

 ・マグネシウム

睡眠の質UP

 ・GABA

ストレスの緩和。DAISOのGABAでネットで話題になった成分です。

 ・タウリン

疲労回復、滋養強壮。栄養ドリンクによく見かけます。リポビタンDには1000mg入ってます。ナイトレストは300mgなので三分の一も入ってます。

 ・グリシン

睡眠の質改善、コラーゲンによる美肌効果

 ・カモミール

不眠症などに効果的。カモミールティーと同じだと思います。その成分のみを取ったということだと思います。

 ・レモンバーム

睡眠改善。これもハーブのようです。

 ・スカルキャップ

不眠解消、ストレス解消、生理不順改善。これもハーブのようです。

 ・メラトニン

上記に記載の通りかなり重要です。

 

まとめると、睡眠の前中後全てにおいて有効な成分が複数組み合わされています。

 

【レビュー】実際に飲んでみた感想

僕が、今まで睡眠で悩んできたのは、ここまで読んでいただければわかると思いますが実際に同じ条件化で比べた方がいいと思ってので、現在減量中なので食事はほぼ同じ状況で敢えて購入してから1週間は普通に過ごし次の週からナイトレストを摂取しました。

 摂取してない週は

・夜の12時に寝れば夜中の2時にスッキリ起きる

・長く寝れても4時にはパッと目がさめる

・そもそも朝型まで寝れない

の必ずどれかでした。

 

摂取した週は

・飲んだ30分後くらいに眠気がくる

・起きてから寝ていたことに気づくくらいスッと寝れる

・7時間くらい寝ていた

ような感じです。

 

本当に驚いたのが、初めて飲んだ日に飲んだ30分後くらいから眠気が来たことです。もちろん毎日飲み続ければいつか慣れてしまい効果が落ちるとは思います。そして、久しぶりに朝起きて昨日寝た時間を覚えていないというのを経験しました。というのも、今まではベットに入っても寝れず時計を見たら夜中の2時で、もう本気で寝よう!などと思い戦っていたのですが、久しぶりに何時に寝たか、寝ようと思ったかがわからなくなりました。

この商品は、約1700円で100粒入りです。1回1粒なら100日、2粒でも50日と1ヶ月以上持ちます。僕は初日から2粒飲んでます。

 

こちらが商品です。

iHerb.com - Create Basket

 

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。参考になれば嬉しいです。

 そして、ぜひこの商品を試して見てください。僕も、1700円程度なら試しかなと思い買いました。正直、枕を変えたり食事を変えたりするくらいなら、はじめにこれを買って失敗した方が安いし、いいです。そして、睡眠は人生の三分の一と言います。お金をかける価値はあると思います。全部過去の自分に言いたいです。

 最後まで見ていただいてありがとうございました。

 この商品は、『iherb』というショッピングサイトで買えます。ご利用の際に決算画面で、紹介コード『LSD392』を入力してもらえれば嬉しいです。入力しなくても、ぜひこの商品を買ってみて睡眠が改善されたら嬉しいです。

 

 

(2019,7,29追記)

遂にナイトレストで寝れなくなった僕が次に出会ったサプリメント

www.nikirism.com